おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

スーパーでふつう売ってないものは(1)

ハンダマ

 今年は悪天候で野菜が高騰している。こんな時期にも絶好調なのがハンダマ、水前寺菜、式部草、金時草。地方毎に名前が違う。もともと南方起源なのだと思うので、一番南の沖縄県での名前を書いた。

 

f:id:Naimonowa:20161008083255j:plain

 

 くせが少なく、厚手の葉は炒めものに合う。食べた人の感想も概ね好意的。

 葉の裏は紫色でポリフェノールが多いのだと思う。

 軸はコップに挿しておくと暫くして発根するので、容易に増やせる。冬は保温しないと地上部は枯れる。

 

f:id:Naimonowa:20161008083444j:plain

 初め、晴海通りの築地場外市場手前の定松本店に有ったのを見つけたが、短い期間のみのようだった。後で気がつくと銀座1丁目近くの沖縄物産店で常時販売されていた。