読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naimonowaのブログ

百姓仕事と電子工作と路上観察

あまり目にしないものは(1)つづき(4)

歴史 風景

 前回は新横浜通り(昔のよこはまみち)を浅間下から海の方向(南東方向)に進んだところにある新田間橋(岡野新田と浅間の尻尾の文字を組み合わせた名前)まで書いたと思う。

 よこはまみちをそのまま進むと岡野の交差点に出会う。

f:id:Naimonowa:20161024223431j:plain

 岡野の交差点は横浜駅西口の相鉄ジョイナスを出て相鉄ムービルの横を起点とするいつも若者で一杯の賑やかな通りがよこはまみちに出会う交差点である。以前は近くに東急ハンズが有った。写真は人混みを避けて交差点を過ぎたところで撮影した。川(帷子川)の向こう側に行く場合は黄色のランプの右の歩道を進む。

 遠くに平沼橋とランドマークタワーが写っている。

f:id:Naimonowa:20161024223059j:plain

  平沼橋は1997年にできた大きな橋で、帷子川(かたびらがわ)、相鉄線、続いて横須賀線東海道線を跨いでいる。線路の部分のみアーチ型のメッシュのガードが有るが、欄干の横はビルの3階位(もっと高いかも知れない)の高さで、あまり下を見たくない。途中にエレベータが有って、2輪車もそのまま上がれる。

f:id:Naimonowa:20161024224643j:plain

 平沼橋の上から横浜駅の方向を見たところで、高島屋と相鉄JOINUSのサインが見えている。かたびら川のすぐ横に合計6本の線路が有る。写真とは反対側の直下にあるのが元平沼橋(近くに五雲亭貞秀の浮世絵をあしらった説明板が設けられている)である。

 横浜駅は、間近(マジか)まで水が迫っている。

 

つづく