おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

知らないと外せないものは

レンジフードのファンドラム

f:id:Naimonowa:20171230211942j:plain

 年末の掃除でレンジフードを掃除した。今までファン自体は外したことがなかった。

 TVでプロの掃除方法を紹介していたので、ガス台の上を養生してファン(シロッコファンというらしい)のドラムを外そうと試みたが全く動かない。

 ひょっとすると逆ネジかも知れないと考えて、時計回りで試してみてもびくともしない。

 仕方なく、インターネットで調べてみると、メーカーによって時計回り(逆ネジ)で緩むものと反時計回りで緩むものどちらも存在するとのこと。

 Toshiba製なので、マイナーらしくなかなか分からない。やっと見つけ、逆ネジであることが分かった。そうして時計回りに最大限の力を入れてやっと外すことができた。

 後から洗浄してみると、つまみに日本語でゆるむ、しまる、英語でloosen tighten と書いてあったが、最初は油で見えず、別のところに書いておいて欲しかった。

 自転車の左ペダルのように逆ネジになっている(TAKAよろず研究所さんのサイトに詳しい説明有り)こともあるのを知った。