おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

スイカ(2)

同種でも同じでないものはスイカの葉

 スイカに限らず、同じ野菜でも品種が違えば当然ながら見た目も異なる。

 今回、苗作りが遅れているついでに写真で比較してみた。

f:id:Naimonowa:20180514105044j:plain

 

 左が4月1日に播種してポットに移植し、植え付けの待機状態の中玉のシュガーベビーで、右が四月上旬に播種した大玉の金山という品種だ。

 丸いのは双葉で区別がつきにくいが、本葉はかなりの違いが有る。

 今年は植え付けがかなり遅れてしまったが、8月には収穫にこぎつけたい。

 ちなみに、写真が間に合わなかったがもう一種、新大和2号という固定種(上のシュガーベビーも)の苗も育てている。スイカの種は温度管理をすれば苗つくりに使える。

 F1は親とは異なる性質が出るので、固定種の品種を育てるのが良い。