おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

頭が下がる(あがらない)ものは

交通整理の人たちの礼儀正しさ

 最近、いろいろの道を通る機会が増えた。気がつくと、工事や荷役で片側通行になっているところが多く、大抵の場合に交互交通の誘導のためのスタッフが働いている。

 ヘルメット着用で制服姿の男性が多いが、最近は女性も見かける。

 炎天下や急な雨でも持ち場を離れられないことを思うと、きつい仕事だ。

f:id:Naimonowa:20160907080218j:plain

 普通は話しかける機会は少ないが、通行止めの場合にも自転車は通れることがあり、尋ねてみる。

 そんなおり、いつも応対の丁寧さに感心してしまう。

 現場で働く人たちの意識の高さが日々の暮らし易さにつながっているのだと思う。

 上の写真の男性も快く掲載に同意してくれた。