おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

べにはるかの苗作り

 4月27日で前回から一週間経ちました。写真の通り大きく葉が広がり、茎も10cmほどまで生長しました。

 

 以下の内容からスタートしました。

 今年もサツマイモの苗を用意する予定ですが、昨年行った芋の端を使う方法では芽が出ず苦戦しております。3月に購入した芋が細かったのが原因の一つかも知れません。一方、昨年の苗作りのポットを念のためそのままにしてありました。

 寒い時期に室内に置くようにして枯れずに年越しをした芋から葉が伸びてきたのに本日気がつきました。以前に行った蔓を越冬させる方法ではアブラムシを退治するのに苦労しましたが、今回は虫の害は無くて済みそうで期待しています。