おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シフターの交換

ミニベロのシフター(変速器のシフトレバーとケーブル)を交換した 長く使っていて、ギヤの切り替えができない状態が頻発するようになったため、面倒な作業を行った。 通販で取り寄せたシフター一式のケーブルが長すぎるためカットしなければならないことで…

石灰の種類

写真は久しぶりに担当した昼食で、調味料は醤油のみで簡単なのでアップしてみました。 にんにくのみじん切りから始めて15分程で用意できましたが、付け野菜が無く、冷蔵庫に残っていた生のほうれんそうを少しあしらってみました。 尚、黒いのはキクラゲで…

静かな一日

正月二日め 久しぶりに家族で自転車で出かけた。 横浜アリーナはひっそりと門松が供えられていた。 こちらはいつも目にする勇ましい姿に少し安心した。 実際のところグルテンフリーを続けていてビールはずっと飲んでいないので、ハイボールの方が親近感が涌…

2021年始めに見たもの

今年もミニベロに乗って見た景色などをアップします 上は鶴見川に合流する砂田川の上流の土手でみつけた水仙で、枯れ草の中から緑の葉を伸ばして小さな花を咲かせている。あまり人目につかないところに拘らず存在感が有った。 こちらは鶴見川沿いの遊歩道か…