おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

LEDによるトマト各種の育苗

 4月24日のトマト苗各種の様子です。成長が遅いと思いましたが、10日前と比べて本葉が広がってきました。

 4月13日のトマト苗各種の様子です。最低気温が13度以上の日が続いていますので、風の強い日を除いて戸外で育苗し、LEDの装置は出番なしで済んでいます。

 

 以下の内容からスタートしました。

 今日は気温も10度に届かず、朝から雨です。こういう日のために昨年用意したダイソーのシューズボックスにLEDを設置した育苗装置を登場させました。赤色と白色光の2種類のLEDを用いたものです。

 中に入れたのは発芽して緑のセルトレイと6cmポットに移した各種のトマト(アロイトマト、アミーゴ、レッドゼブラ、シュガーランプ等)でアミーゴ(中央の6cmポット)は水分過多で徒長してしまいました。
 これから水やりに注意して通常の苗に仕上げようと思います。