おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリジの栽培

昨年の春に購入したボリジの種まきに苦戦しましたが、3月24日に蒔いた種が水分を控えめにすることで発芽に辿りつきました。 上の緑の葉はレタス(リバーグリーン)の苗で、中央の白く太い茎が発芽したボリジです。トマトとイチゴのコンパニオンプラントと…

LEDによるトマト各種の育苗

4月24日のトマト苗各種の様子です。成長が遅いと思いましたが、10日前と比べて本葉が広がってきました。 4月13日のトマト苗各種の様子です。最低気温が13度以上の日が続いていますので、風の強い日を除いて戸外で育苗し、LEDの装置は出番なしで…

トウモロコシの5月どりに挑戦

発芽した種を紙筒に2粒ずつ植えました。写真は途中経過の様子で、土を足して種は土の中に入るようにしました。 苗の定植用の紙筒の作成はやさい畑2020年春準備号に記載された出口よしとしさんによる方法を参考にしています。 以下の内容からスタートし…

イタリアナスの栽培

4月22日です。ゆっくりですが、葉が大きくなりました。本葉は4から5枚ですが、5月に8枚になったら順次菜園に定植する予定です。なお、ポットに2本の苗の方が成長が早く、本葉が5枚になっています。余裕が有れば2本で育てて定植後に一本にするのが…