おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉾田のいちご

多分とちおとめの子供 今年の春(4月か5月頃)に近くのスーパーで買ったイチゴがとても甘くて美味しかったので、以前に試したことの有る実生苗つくりをスタートした。 といっても、いちごの表面の一部を削ってティッシュペーパーの上で乾かしただけだが、…

パピーリナックス最新版を試す(2)

BionickPup32-8.0 前回はUSBメモリーに最新版の64ビットタイプのパピーリナックスをインストールするところまで書いた。 その次は日本語化(lang_pack_ja-2.1.sfsをインストールする等)に進むことになるのだが、64ビットタイプだと32ビットのみに対応…

パピーリナックス最新版を試す(1)

FossaPup-64 9月に最新版が公開されたとのことで試してみた。 上は未だ完全に日本語化していない段階のスクリーンショット。クールなデスクトップが気に入った。 fossapup64-9.5.iso という名前で検索するとダウンロードサイトが見つかる。サイズは409Mbで…

今年の失敗

エゴマ栽培に挑戦したものの 12月も半ばを過ぎた。 マスクを付け、陽にあたるようにしたり、免疫力を高める努力(例えば長芋を食べること:林修の今でしょ2月18日)をするなど気が休まらない日々が続く中、菜園の一年の締めくくりをしようと思う。 春に…

一眼レフのリサイクル

フィルム式カメラの行き先 年末になり、不用品の整理をしていて古い一眼レフが出てきたので近くのリサイクルショップに持ち込んでみた。 なんと買い取り価格は200円とのこと。 ファインダーのプリズムの周縁部が劣化しているが、あまりにも低い査定のため…