おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ豆の栽培

今年初めての挑戦 原産地は乾燥した気候の地域で、梅雨も有り蒸し暑い日本での栽培は難しいとのことです。それでも枝豆のように生で食べると格別に美味しいとのことで、無理を承知で試みました。 豆を発芽させるとき、カビてしまうことが多く、これまでもい…

胚軸切断挿し木法 2022年(1)

今年も種々の苗で実行しようと思います。 本葉が出始めたアロイトマトの苗を本日(3月23日)胚軸切断して吸水させた後、一マスが約5cm角のセルトレイに挿し木しました。土が乾いて見えますが、底面給水を試みているためで、下の土は水分が有ると思いま…

アロイトマトの苗作り

成長に大きな差が出た原因が分からない 今年も夏野菜の苗作りを始めていて、トマトも4種類の種を蒔きました。一番気になっているのがアロイトマト(種の入手が難しいためです)で、昨年夏の果実から取った種を3月1日に発芽装置(熱帯魚のヒーターを使用し…

自然薯ほり

思いがけずに大きな長芋を発見 上の写真は掘り出して紙袋に入れて持ち帰り洗った状態で、途中で折れてしまっている。この芋が有ったのは下の写真の穴の中で、ほぼ真っ直ぐに下に伸びていた。 当日はいちごを植えるつもりで畝を用意したときに偶然見つけた。…