おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

耐えられないものは

強い台風

 台風24号は急な速度で北東に去って行き、各地に甚大な被害を残したが、当地も例外でない。

f:id:Naimonowa:20181003122559j:plain

f:id:Naimonowa:20181002122226j:plain

 菜園の横のハウスのビニールが裂けてしまった。

 また、

f:id:Naimonowa:20181002122914j:plain

 台風が通過した後も安心できない。強い陽射しの下の強風も野菜には耐えられない。上の写真には縮れたヤーコンの葉や、遠くに痛んださつまいもの葉が写っている。

 こうなると、多くの葉は回復せず、茶色になって枯れてしまう。

 ハウスも壊れるような状況では「路地もの」の野菜作りは非常に難しい。

 追記:今回の台風では風で海水が吸い上げられて塩の害が出たとのことで、海岸からは数キロは離れている当地域でもかなりの被害を被ったらしい。