おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

ひよこ豆の栽培

今年初めての挑戦

 原産地は乾燥した気候の地域で、梅雨も有り蒸し暑い日本での栽培は難しいとのことです。それでも枝豆のように生で食べると格別に美味しいとのことで、無理を承知で試みました。

 豆を発芽させるとき、カビてしまうことが多く、これまでもいろいろの豆で失敗を繰り返して来ました。

 そこで、先ず豆を水に浸けてふやかしてからソラマメのようにポットの用土に半分位埋まる状態にしました。3、4日ほど経っていると思いますが、20度近くの気温で一部の豆に根が出て豆自身が用土から浮き上がった状態になっています(写真中央の2個)。

 おそらく双葉がこれから出てくるものと思いますが、カビの心配があるので豆が浮いた状態のままでしばらく様子をみようと思います。