おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

イタリアナスの栽培

 4月22日です。ゆっくりですが、葉が大きくなりました。本葉は4から5枚ですが、5月に8枚になったら順次菜園に定植する予定です。なお、ポットに2本の苗の方が成長が早く、本葉が5枚になっています。余裕が有れば2本で育てて定植後に一本にするのが良いかも知れません。

 

以下の内容からスタートしました。

 昨年につづき、イタリアの固定種のヴィオレッタ・ディ・フィレンツェの栽培を始めました。

 昨年より20日以上早く、2月16日に熱帯魚のヒーターを使用した発芽装置に2022年の種を6粒播種しました。

 種がやや古く心配しましたが、ナスの種は長命で、その内の5粒が10日以内に発芽しました。写真には後から追加した種も写っていますが、中央と右側に平らな側に僅かに白い根が出た種があります。

 

3月9日の様子です。

 発芽した種をセルトレイに移し、同時に葉ネギ(京千緑)の種を蒔いておきました。

 

 4月6日です。途中6cmのポットに鉢上げしましたが約1ヶ月経ってここまで大きくなりました。本葉が広がった時点で12cmのポットに鉢上げするのが良いとのことで今回2回目の鉢上げです。

 比較のため右側に玉子を置いて一緒に写しました。