おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

ソラマメの収穫

 昨年秋に畝にじかまきしたソラマメの鞘が熟して下向きになったので3鞘収穫しました。右から2番めの背が低い株は1月にホームセンターで買った苗を枯れた苗の代わりに補充した株です。写真を撮った後に左側の高い枝3本は不要なため切り取り、高さを揃えました。

 雑誌「やさい畑」に牡蠣殻を投入しておくと豆の欠けがなくなるとの記事がありましたので、冬の間に牡蠣殻を砕いて土に混ぜておきました。また、アブラムシは発生していませんが、虫に食われて穴が開いた鞘がありましたので、念のため前日にニームオイルを散布しました。

 写真の3鞘はちゃんと3粒ずつ豆ができていて上の記事のとおりでした。