おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

トマトアミーゴの垂直仕立て

 本日5月8日にアミーゴの支柱のまわりに深さ20cmほど小石を投入し、苗のすぐ近くに葉ネギ(京千緑)を植え付けました。

 

 以下の内容からスタートしました。

 3月5日に播種してポットで育苗していた中玉トマト「アミーゴ」(昨年野口種苗から購入した種です)を5月6日に菜園に定植しました。ナスと同様に道法正徳先生(面識は有りませんが師匠と仰いでいます)の「野菜の垂直仕立て栽培」による方法で栽培する予定です。

 アミーゴは昨年初めて作りましたが、蛾の幼虫に喰われたことも災いしてあまり収穫できませんでした。今年は言わば敗者復活戦で、枝の間隔が広い(昨年の感想です)ことを逆手にとって垂直仕立てで豊作を目指そうと思っています。