おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

シフターの交換

ミニベロのシフター(変速器のシフトレバーとケーブル)を交換した

 長く使っていて、ギヤの切り替えができない状態が頻発するようになったため、面倒な作業を行った。

 通販で取り寄せたシフター一式のケーブルが長すぎるためカットしなければならないことで、ずっと躊躇していた。

 思いきって作業を開始し、あしかけ二日で無事交換できた。古いニッパーでケーブルのシース(外皮)とケーブルを15cm程カットしたが、意外に切り口がキレイに収まった。

 ハンドルに付くシフターの操作部が新しくなり、気分が良くなった。

f:id:Naimonowa:20210129202551j:plain

 ついでに、新しくした携帯に備わっている歩数計の画面もアップしておくことにする。

f:id:Naimonowa:20210129202500j:plain

 ポケットに入れた時の状態で自転車をバスや車と認識することも有るが、外出の時間を後から参照できるので日記をつける際などに重宝している。

 スマホの画面を指でこする操作は好きになれないので、携帯のままにして良かった。

 wifiでニュースや天気予報も参照でき、電波状態が良ければTVも見ることができるがデータ使用量は制限の1/10位で収まっている。