おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

今年初めてのスイカ

しっかり生っていた

 菜園の友人に貰った苗を植え付けて3か月程になり、最初の収穫ができた。

f:id:Naimonowa:20210813174458j:plain

 大きさは20cm位で未だ早い感じがしたものの、収穫が遅れて失敗したことも多いので、思いきってつるから切り離して家に持ち帰った。

f:id:Naimonowa:20210813174830j:plain

 通常は受粉した日付を記録しておいて日照や気温を考慮して収穫時期を計算することが推奨されているけれども、菜園で気がついたときには15cm近くになっていたため、そのやり方はできなかった。次の方法は蔓からスイカの方に伸びている軸のところに有る小葉が枯れてきたことで判断するのだが、はじめからそのような小葉が無い種類だったようで、蔓から単に枝分かれした状態だった。

 3番目はスイカのお尻のへこみ具合で判断する方法で、これが一番分かりやすいかも知れない。上の写真のように、ほんの少し凹んでいるのでぎりぎりセーフという感じだった。

f:id:Naimonowa:20210813175703j:plain

 いよいよ2つに割ってみると、なんとか皮の近くまで赤くなっていた。

 冷やして翌朝になって食べてみると充分甘く、苦労(実はほったらかし)の甲斐があった。