おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

初めてのイタリアのナス

最近の状態です

 その後、暑い夏も乗りきり、美味しいイタリア茄子を収穫することができました。写真は11月6日の様子です。これからもまだ収穫できそうです。

 

以下からスタートしました

 信越水ナスに続いて本日定植したのが、ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェで世界一美味しいと言われているナスです。

 ずーと昔に旅先で食べて、こんなに美味しいナスは初めてだと思ったのを思い出します。

 再び若苗の定植ですが、慣行農法と異なり、土壌の肥料分(特に窒素)が少ないので樹勢が強くなり過ぎることが無いのだと思います。

 今回は苗の周囲にネギを植え付け、少し離れたところに早生のエダマメを植えました。尚、畝の植え付け予定の場所にイチゴや長芋が育っていましたので、後日引越しさせる予定です。

 2日金曜日の大雨の後に苗の様子を見たところ、合わせ植えしていたネギが太いネキリムシに喰われて葉が無くなっていましたが幸いナスは無事でした。そこで、本日6月4日(日)にトイレットペーパーの芯で茎を囲んで保護しました。写真の倍率が異なりますが、定植から2週間ほどでそれなりに大きくなりました。この調子で育ってもらいたいです。

 

  6月22日の様子です。順調に成長して蕾ができました。