おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

梅の花

大倉山梅林

 今年の梅祭りは中止になってしまったが、社会の変化に拘らず植物はちゃんと春を告げていた。

f:id:Naimonowa:20210217211100j:plain

 この白い花は白加賀で、地元で買える梅酒作りに使われる品種らしい。

f:id:Naimonowa:20210217211350j:plain

 梅林の全景をカメラに収めようとしたが、未だ少し時期が早いようで花が少なかったため別なアングルの写真をアップした。

 駅から坂を登って梅林の入り口から見える斜面の梅はかなり開花している。いっぽう順路側の木(手前は野梅が多い)は樹齢が高いせいか蕾も少なかった。

f:id:Naimonowa:20210217211922j:plain

 坂を下りきって東屋の有る池の横の階段からの眺めで、奥にはメタセコイアの大木が見える。

 右手に鮮やかな赤い花が目立つ鹿児島紅が有るのだが写真では手前に茂っている枝に隠されてしまった。

 他にも思いのままや古今集というような珍しい名前の品種を見つけた。

 

2/18 追記:

 NHK等のニュースを鵜のみにしない訳

 マイナンバー等の個人情報が中国に流出(業務再委託により)に関して「年金機構が個人情報の流出を否定」とするNHKニュースが有る。

 鵜のみにしない理由には以下の経緯が有る。

 一昨年秋にNHKニュースで日本のワインがヨーロッパの品評会で最高ランクに選ばれたというのが有ったと思う。すごいなーと感心したが、良く調べてみると最高ランクに選ばれたのは200以上のワインで日本のものは最後の方に顔を出していた。

 肝腎の土台の情報があっさりとカットされていた。