おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

人参のトンネル栽培

2月に入っても続いていた寒さが一段らくするとのことで

 人参のトンネル栽培を開始した。

f:id:Naimonowa:20220225203043j:plain ポリ袋を繋ぎ合わせたため、長さがやや足りなかった。

 昨年はもっと早い時期に種まきをして無事に発芽したので多分大丈夫だと思う。

 ただ、昨年土中に入れていた過燐酸石灰を切らしてしまったので、通常の用土での栽培になる。少し前に石灰窒素でpHの調整をしたので緩効性の肥料の補給はできていると思う。

 今年初めての取り組みとして、人参の種を鹿沼土と混合して蒔く方法(やさい畑2018年春準備号70p)を試してみた。

f:id:Naimonowa:20220225203907j:plain

 長崎県の松尾農園から届いた今年5月期限の固定種の種を用いた。種取りまでは栽培しない予定だがF1の親から違う性質の種がこぼれるのは避けたいと思う。