おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

2022年初のブログです

やっと更新の環境ができました

f:id:Naimonowa:20220121115019j:plain

 上の写真は冬越し中のホーリーバジル(トウルーシー)でインドでは多年草とのこと。一緒に植えたクローバーの緑の葉も写っている。昨年菜園の友人Mさんから貰った種を蒔いて育った苗で花の見た目だけでなく、とても甘い香りを楽しめる。せっかくなので、室内で冬越しさせることにした。

 花の話題はさておき、昨年末にパソコンが次々に壊れてしまい、新年の仕事はパソコン廃棄の業者に宅配便で送付(着払いで送れるほど進化しているらしい)することになってしまった。

 辛うじて使えているのが一年ほど前に取り上げたパピーリナックスFossaPuP64で、残ったノートPCで外付けのUSBメモリから起動している。終了時にセッションを保存できる優れもので、他のリナックスでも真似のできないレベルに仕上がっていると思う。

 後日インストール手順などを改めて紹介したいと思う。

 イメージファイルの編集などの環境を整えている最中なので、本日はここで一旦筆を置こうと思う。