おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

ネットメロンのプランター栽培

 最終の更新です。蔓が枯れてしまい回復する可能性が無くなったため、8月30に果実を収穫しました。

 未熟な状態ですが、食べてみたところ、少し甘味もあって美味しく食べることができました。

 

6月末に以下の内容からスタートしました。

 ネットメロン「ムーンライト」をプランタで栽培しています。メロン栽培は非常に難しいため、イガさんの菜園実験室「ネットメロンは鉢で作るが吉」(やさい畑2022年春号66ページ)を参考にしてスタートしました。

 4月21日に播種して今月中頃に深さ30cmほどのプランタに定植後、葉が大きく広がりました。

 親づるに実が生った7月26日の様子です。この後、上の実を摘果して下の実を大きくすることにしました。

 

 8月22日の様子です。このところの猛暑で根が痛んでしまったようです。果実は10cmを越える大きさに育っていますので、なんとか熟すところまで枯れないで欲しいです。 
 止むおえず、酢酸の葉面散布と、薄めたクエン酸の潅水をしましたが、かなり難しいかも知れません。

  蔓が枯れてしまい回復する可能性が無くなったため、8月30に果実を収穫しました。

 未熟な状態ですが、食べてみたところ、少し甘味もあって美味しく食べることができました。