おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

種からのブロッコリー栽培

 11月1日の様子です。垂直仕立て栽培を試みています。支柱を中心に葉をテープで束ねていますが、下葉の何枚かは付け根から折れて取れてしまいました。

 

 

 以下の内容からスタートしました。

 8月5日に(ダイソーで買ったサリナスアーリーを)播種して胚軸切断挿し木を行ったブロッコリーの苗を9月9日に定植しました。蝶と根切り虫の害からまもるため、ボトルの輪切りにネットを被せたものでカバーしました。

 9月25日の状態で、定植から2週間ほど経って順調に成長しました。苗の周囲の土はトマトの残渣をカットしたものに糠を混合して浅くすき込んでいます。