おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

細い苗で玉ねぎ作り

新しい方法を試してみました

 コーナンで買った苗と種から育てた苗のどちらも極細く、通常の方法は無理なのでやさい畑2021年12月号(48頁)の方法を参考にして穴なしマルチを使いました。

 上の写真はコーナンで買った黄玉ねぎを植え付けた時のものですが、2mm以下の太さでした。

 11月17日から菜園に用意した畝に順次植え付けましたが、マルチにカッターで穴をあけることにしたので作業に手まどい、12月1日までかかりました。

 こちらは種から育てた紫玉ねぎの苗の11月22日の写真ですが、過燐酸石灰の水溶液を与えてみたものの太さ1mmほどにしかなりませんでした。

 結局、植え付けが追いつかずマルチ無しの所に残りの苗を全て植えました。
 そのため、草マルチをせっせと足して行くことにしました。