おいしい菜自然菜園

外に持ち出さず、菜園内での循環を目指しています

タマネギの春植えに挑戦

 3月7日にプランタの一番大きな苗を抜いて菜園の予定地に植え付けました。プランタの底板を貫いて大きく根を広げていました。

以下の内容からスタートしました。

 昨年よりやや遅くなりましたが、タマネギの中心の部分を取り出してプランターで苗作りを始めました。

 使用したのは業務スーパーで売られていた北海道産の小ぶりのタマネギです。

 上の写真のように取り出したタマネギの中心部を一日乾かしてプランタに植え付けました。

 タマネギの上端が僅かに見えるほどまで土をかけて芽が伸び出すのを待ちます。

 尚、上の内容はやさい畑2020年2月春準備号の98ページに記述された八戸市坂本浩一さんの春植え即どり栽培を参考にしています。玉ねぎの中心部のみを使用することが異なっています。